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19-20年秋冬の東コレ開幕 10年目「ドレスド」が初のメンズショーで先陣を切る

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2019-20年秋冬シーズンの「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」が18日、公式会場の渋谷ヒカリエで開幕した。初参加の14ブランド、海外の6ブランドを含む計52ブランドが都内各地でランウエイショーやイベントを行う。

 先陣を切ったのは、今年でブランド設立10年目の「ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)」だ。モデルはブランド初のメンズのみ。“ポートレート”をテーマに、“1人の人間の内面と外面”を表した2人1組のモデルたちが警察の取り調べ室のような部屋に入っていく演出。「服の背中には名刺が入っていたり、鏡を入れたIDケースを首からぶらさげたりと、自身の証明となるものを随所に散りばめた」と北澤武志デザイナー。ショーの音楽はLicaxxxが担当した。「複数の人たちに小さいころの夢と今の夢を語ってもらい、その音声をミックスした」と音楽制作について語った。

 午後からは、コシノジュンコによる12年ぶりの東京でのショーや、2度目となる「ザ・ダラス(THE DALLAS)」のショーが開催される。明日以降は「アンリアレイジ(ANREALAGE)」や「ウジョー(UJOH)」、「コーシェ(KOCHE)」、「ビューティフルピープル(BEAUTIFUL PEOPLE)」など、海外でコレクション発表を行うブランドがショーを控えている。

“究極の女性向けホテル”が京都にオープン 華族の邸宅のような非日常を体験

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パリを拠点に世界100カ国に約4800のホテルを展開する仏アコーホテルズ(ACCOR HOTELS)は、京都・三条に「京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー」を4月26日開業した。シンガポールの「ラッフルズホテル」をはじめ、ラグジュアリーからエコノミーまで幅広く手がける同グループは「スイスホテル」など14施設を日本国内で展開。ラグジュアリーとミッドスケールの間に位置付けられるプレミアムホテルブランド「Mギャラリー」は日本初上陸となる。

最大の特徴は、女性客の満足度を高めることに徹底してこだわっている点だ。“Inspired by her”をキーワードに、女性優良顧客らの意見をホテル運営に反映。“究極の女性向けホテル“として差別化を図り、ホテル建設ラッシュに沸く京都で存在感をアピールする。

京阪本線もしくは地下鉄東西線三条駅から徒歩1分、鴨川にかかる三条大橋の東端にオープンした。祇園や八坂神社など人気の観光名所に近く、祇園祭も間近で見られる京都らしさを味わえる立地だ。

外観はシックでシンプル。だが、館内に一歩足を踏み入れると、そこには非日常の空間が広がり、日本文化と西洋文化が融合した独自の様式が息づいていた。

エントランスを入って最初に目に飛び込んでくるのが、建物中央部に植えられた竹林庭園である。地下1階から1階までの吹き抜けを青く彩る京都産の竹は、自然光が差し込むガラス張の天窓へと向かい、ダイナミックでありながら癒しを感じる空間となっている。

1階はフロントとロビー、大政奉還の年を名前にしたバー「1867」で構成。“タイムトラベル、ミステリアスな隠れ家、日本の美意識”をテーマに、大正時代の華族の邸宅を彷彿とさせる内装デザインが印象的だ。

同ホテルの田中一徳総支配人が解説する。「Mギャラリーはそれぞれの土地でどの時代のどんな歴史と文化を切り取るかを考えるところから開発をスタートします。京都では明治維新から大正ロマン時代に焦点を当て、レトロモダンなデザインを内装や調度品に落とし込みました。京都は町家ばかりで、大正ロマンの建物は意外と少ないのです」。

館内のアートコレクションや調度品にもすべて本物を採用。「お客さまに心揺さぶるような感動を与えたい」と、ロビーの壁面には約1億円のペルシャ絨毯が飾られ、レストランの柱にはアンティークたんすの古い取っ手が再利用されている。

メインターゲットの30〜40代女性が喜びそうなサービスが充実しているのも大きな特徴だ。フロントロビーで常時提供されているデトックスウオーターは、ありそうでなかったサービスのひとつ。チェックインしたとき、ロビーでくつろいでいるとき、バーでカクテルを飲んだ後、滞在中いつでも柑橘系のデトックスウオーターを味わえる。

レセプションカウンターには、京都産のアロマエッセンシャルオイル「ミュウセレクション」と、日本画用絵の具を原料にした「京都胡粉(ごふん)ネイル」が数種類用意されている。胡粉ネイルは以前から気になっていたので、早速、試し塗りしてみることに。アロマオイルは好きな香りを選び、試香紙に数滴染み込ませて客室に持ち帰った。就寝前にベッドサイドに置いておくとリラクセージョン効果が得られ、ぐっすりと眠ることができた。

「朝起きてから夜眠るまで女性のお客さまに喜んでいただけるサービスを用意しました。アロマオイルはここに来ないと体験できない香り。テスターを置いているホテルはありますが、無料で自由に使えるのは珍しいのでは」と、田中総支配人は話す。

女性を意識したこだわりはもちろん客室にも見られる。全144室の客室は5タイプ。コンパクトながら、西陣織を取り入れた壁面やレトロモダンな照明、大きな窓のある畳の小上がりなど、京都らしさを堪能できる温もりのある内装に仕上がっている。

ベッドはシモンズ製のマットレスの上に厚さ7㎝の羽毛入り特注トッパーを採用。トッパーはやや柔らかめで、包み込まれるような寝心地は初めての感覚だ。丸くふんわりした感じのベッドメーキングも女性目線を意識したという。バス・洗面台にも女性客の評価が高まりそうな工夫がされている。LEDライトが付いたオリジナルの女優ミラーはメイクがしやすく、いつもより肌が明るく見える。パリ発スパブランド「サンクモンド(CINQ MONDES)」がアメニティーに採用されているのもうれしい。

気になる宿泊料金は、スタンダードルームで1泊あたり1室2万5000円〜、京スイートルームは7万円〜。「年間客室単価は3万5000〜4万円を想定している」(田中総支配人)という。

ホテル周辺は関西屈指の繁華街のため飲食店探しには困らないが、ホテル内のレストランとバーもおすすめだ。地下1階の竹林庭園を望みながら朝食からディナーまで楽しめるのが、レストラン「フィフティー フォース ステーショングリル(FIFTY FOURTH STATION GRILL)」。健康志向の女性客向けにベジタリアンメニューなどを提供する。ランチとディナーは、和牛や丹波地鶏を中心にシーフードや京都産野菜を取り入れたフレンチスタイル。朝食はビュッフェスタイルで木箱の弁当などヘルシーな和洋食を味わえる。

1階の隠れ家的バー「1867」のオリジナルカクテルも見逃せない。12種類のうち半分は女性をイメージしたもの。例えば「MAIKO−舞妓−」と名付けられたカクテルは、絹ごし豆腐や木津川クローバー牧場産牛乳といった京都産の食材を使用する。アマレットリキュールが効いた杏仁豆腐のような味わいのカクテルは、お酒に弱い女性でもデザート感覚で楽しめそうだ。

“究極の女性向けホテル“を標榜し、女性が喜ぶサービスの充実に取り組む同ホテルでは、客層を女性客6割、外国人観光客6割と想定する。「客室稼働率は70%程度を計画し、(開業時の)料金を維持しながら運営していきたい」方針だ。

コーセーがフィギュアスケートの紀平・宮原選手とアンバサダー契約

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コーセーは、フィギュアスケート・グランプリファイナル優勝者の紀平梨花選手と平昌オリンピック個人4位の宮原知子選手とアンバサダー契約を締結した。3月20日開催の「ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2019」を皮切りに、両選手のサポートを行う。

 同社は、化粧品を通じて美を提供していくことを目指し、スポーツ振興への取り組みにも力を入れている。フィギュアスケートは、2006年から日本スケート連盟とオフィシャルパートナー契約を締結。さまざまな大会の支援や、エキシビションでは選手へのメイクアップなどを行っている。

 今回のアンバサダー契約について紀平選手は、「契約が決まり、本当にうれしくて感謝しています。日頃のメイクは、ナチュラルできれいに仕上げることを心掛けています。一方、試合時のメイクはプログラムや衣装に合わせ、遠くの観客席やジャッジ席でも表情や表現が伝わるようにとしっかりしたメイクを施しています。ミスのない演技をして笑顔でシーズンを締めくくりたいです」とコメント。宮原選手は、「これからは自分に合ったメイクや、メイクをする上でのコツを学んで試合や日常に生かしていきたいです。日頃は眉毛をきれいに描いたナチュラルメイクを意識していて、試合では今シーズン、ショートプログラムではナチュラルに、フリーではタンゴの強さを出すためにきりっと仕上げたいと思っています。自分を磨き、試合を精一杯頑張っていきます」とメイクも含めた試合での意気込みを語った。

 特設サイト「KOSÉ SPORTS BEAUTY BLOG」では、紀平選手と宮原選手それぞれのコメントや、世界選手権への意気込みを語った特別動画を公開している。

「エルメス」が銀座ソニーパークでゲームを楽しむクリスマスイベント開催

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「エルメス(HERMES)」は12月7〜25日まで、ゲームが楽しめるクリスマスイベント「エルメスのジングルゲーム」を銀座ソニーパーク(Ginza Sony Park)で開催中だ。2018年の年間テーマ“LET’S PLAY!”にちなみ、定番バッグ“ケリー(Kelly)”を8ビット風のキャラクターにしたオブジェ50体以上を装飾し、自由に写真撮影を楽しむことができる。また、子どもから大人まで楽しめるプロジェクションマッピングを使った体験型のゲームを用意している。

 プロジェクションマッピングは隣の銀座メゾンエルメスに投影。ビル壁面のガラスブロックのマスに合わせたビットゲームで、2人1組でチャレンジすることができる。プレイヤーたちはソリを引く馬を操作しながら、オレンジ色の雪玉を投げてボックスを開けていき、ラスボスとして、巨大な“ケリー”のキャラクターが出現する。ゲームの他にもクリスマスソングに合わせたショートムービーを流している。

 またスマートフォン向けの特設サイトでは、デジタルクリスマスカードを制作できるコンテンツを用意している他、「エルメス」の公式LINEアカウントでは、LINE上で使用できるGIFアニメーションのオリジナルキャラクターをダウンロードすることが可能だ。

■エルメスのジングルゲーム
時間:18:00〜22:00/日曜日・祝日は21:00まで
場所:銀座ソニーパーク 地上フロア
住所:東京都中央区銀座 5-3-1

これならイケるかも! サイクリングパンツの技あり着こなし術

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2019年春夏シーズン向けの世界4大コレクションで注目トレンドに浮上したボトムスが「サイクリングパンツ(バイカーショーツ)」です。モード界で提案されても、一般の人の間では盛り上がらないアイテムも珍しくありません。ところが、サイクリングパンツは「ザラ(ZARA)」や「ベルシュカ(BERSHKA)」などのリアルブランドからも相次いで登場しており、期待が高まります。

「ザラ」はシャープな印象のジャケットに、スポーティーなサイドライン入りのサイクリングパンツを合わせました。「ベルシュカ」がジャケットにマッチさせたのは、レパード柄のサイクリングパンツ。さらに、パームツリー柄のサイクリングパンツのセットアップまで打ち出しています。

レッグラインがはっきり出るボトムスだけに、ちょっと勇気が必要ですが、世界的なトレンドに乗ってこの夏はもしかしたら日本でも取り入れる人が増えるかも。そんな期待も感じさせるサイクリングパンツの着こなし方のコツを探っていきましょう。

テーラードジャケットでアスレチックテイストをマイルドに

ヒップから脚にかけてのラインが出やすいサイクリングパンツは、羽織り物とのコンビネーションで露出を減らすと全体が落ち着きます。19年春夏コペンハーゲン・ファッション・ウイークのスナップでは、サイクリングパンツに白ジャケットを重ねる姿がキャッチされました。ジャケットでヒップを隠しつつ、大人っぽさをアピール。ダッドスニーカーにスポーツソックスで足元にボリュームを出すことも忘れていません。

19年春夏パリ・ファッション・ウイークに現れたファッショニスタは、ベージュのジャケットと白いサイクリングパンツをコーディネート。さらに、ジャケットの上にダウンアウターも重ねています。両袖とブーツにボリュームを持たせることで、コンパクトなボトムスとの量感コントラストを際立たせました。斜め掛けしたサコッシュも動きを添えています。アスリート風のサイクリングパンツはボリューム面で寂しくなるので、羽織り物や靴で立体感を高めるのが賢いスタイリングです。

ふんわりトップスで大人リラックスなムードに

ジャケットを使わなくても、トップスにボリュームを出す選択肢はあります。2019年春夏ニューヨーク・ファッション・ウイークのショー会場周辺では、シャツを生かしたコーディネートも見受けられました。細ストライプのシャツを、グリーンのサイクリングパンツにオン。シャツのボタンを上まできっちり留めて、ルーズ感を封印。イエローのカットソーを肩に巻いて、差し色をプラスしています。ノーブルなチェーンバッグも、サイクリングパンツのイージー感を和らげています。

サイクリングパンツでも、コーディネートをモノトーンでまとめれば、大人モードなシックな着こなしに。19年春夏パリ・ファッション・ウイークに姿を見せた来場者は、黒のサイクリングパンツにボリューミーな黒系アウターを組み合わせて、スタイリッシュなムードにアレンジしていました。「ヴァレンティノ(VALENTINO)」の“VLTN”ロゴを組み込んだ黒×白の装いです。ソックスブーツが大人モード感を印象づけています。

透けるワンピースやスポーツ顔チュニックとミックス

応用編の着こなしとしてチェックしておきたいのは、やはり有力ブランドのコレクションルック。「ブルマリン(BLUMARINE)」の19年春夏ミラノコレクションでは、ほんのり透けるチュール素材のワンピースの内側に、サイクリングパンツを着用していました。透け感のあるワンピースやスカートとのコーディネートを、レギンス感覚で試してみるのもよさそうです。

一方、「トーガ(TOGA)」の19年春夏ロンドンコレクションでは、複雑な仕立てのスポーティーなチュニック風トップスが登場。ウエスト周辺を大きくくり抜いた、大胆なシルエットがポイントです。そのカットアウト部分からサイクリングパンツをのぞかせ、立体感を引き出しています。オーバーサイズなトップスとの組み合わせは、スエットパーカやウインドブレーカーなどでも応用が利きそうです。

今春夏はポジティブでアクティブな気分がトレンドとなっているので、それを表現するのにサイクリングパンツはぴったり。性別にとらわれない“ジェンダーレス”の流れも、サイクリングパンツ拡大の動きを後押しします。タイトにフィットする分、上手に着こなすことができればスレンダーにも見えます。今春夏のトレンドアイテムとしてどれぐらい街に広がるか、見守っていきたい新顔アイテムです。

ファッションジャーナリスト・ファッションディレクター 宮田理江:
多彩なメディアでコレクショントレンド情報、着こなし解説、映画×ファッションまで幅広く発信。バイヤー、プレスなど業界での豊富な経験を生かし、自らのTV通版ブランドもプロデュース。TVやセミナー・イベント出演も多い。

Jeffrey Campbell コラボの ストリートフェスシューズ

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ソールがスケート靴のようだからと名付けられた、Jeffrey Campbellの世界的人気シューズ「SKATE」。

“フェスでもタウンでも兼用できるシューズ”をコンセプトにNYLONが別注アイテムを発売することに♡ 特別な1足で夏ファッションを完成させて!

スペーシーなカラーで足もとに刺激をプラス

ナンバリングとメッシュがスポーティなワンピに合わせたのはブルーとグリーンのカラーブロッキングシューズ。フューチャーっぽい雰囲気がネオストリートを牽引する。

シューズ¥18,000(JeffreyCampbell /ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店)、ワンピース¥24,000(PHENOMENON/ザ・コンテンポラリー・フィックス)、ハット¥6,800(HALFMAN/アートワークス)

「SKATE」初のムートン素材に♡

今までになかったムートンバージョンはモコモコの中地で履き心地も最高! 肌色と同色のシューズは脚長効果があるから、ショートパンツと合わせて履くのがオススメ。

シューズ¥19,000(JeffreyCampbell /ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店)、 Tシャツ¥9,000(OneTe a spoon)、ショートパンツ¥14,000(Bitching andjunkfood /共にジャック・オブ・オール・トレーズ プ レスルーム) 、キャップ¥9,500(PHENOMENON/ザ・コンテンポラリー・フィックス)

夏のキーカラーオールホワイトをIN

今季ハズせないオールホワイトコーデは足もとからスタートするのが成功の秘訣。ミリタリーやレザーのハードなアイテムもパキッとした白のシューズで夏らしくアップデート!

シューズ¥19,000(JeffreyCampbell/ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店)、ブルゾン¥25,000(PHENOMENON/ザ・コンテンポラリー・フィックス)、タンクトップ¥8,000(OneTeaspoon/ジャック・オブ・オール・トレーズ プ レスルーム)、スカート¥47,000(Shakuhachi /デュアル 表参道)、チョーカー¥3,500(DAYDREAMNATION/ライチ原宿)

イベントにてコラボシューズ解禁!

event :「フェスに履いて行きたいシューズ」
place:ラフォーレ原宿 正面玄関前
time: 6月21(土)11:00~21:00

ジェフリーキャンベル主催の「フェスに履いて行きたいシューズ」投票イベントを実施! InstagramかTwitterでハッシュタグ「#jcfes」を付けてUPするとエナジードリンクがもらえる特典が。ここには載っていないあと2つのコラボシューズもイベントで発表予定だからお楽しみに♡ 同日、3Fのジェフリーキャンベルのショップではディスカウントチケットが当たるくじ引きもご用意。盛りだくさんなイベントに、ぜひ足を運んでね!

BABY-G 25周年!Girls Don’t Cryとのコラボキャンペーンが実現

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カジュアルウォッチ BABY-Gが、Girls Don’t Cryとの『ハッピーバレンタイン〜ホワイトデーGirls Don’t Cry スペシャルコラボキャンペーン』を実施

デザイナーのVERDYが“愛妻に初めてプレゼントした思い出の時計がBABY-Gであった”というエピソードから今回のコラボが実現

初代のモデルと同じスクエアフェイスを購入した方に特製ポーチを、それ以外のモデルを購入した方にはステッカーをプレゼント! この機会に大切な人へウオッチをプレゼントしてみては?

ハッピーバレンタイン~ホワイトデーGirls Don’t Cry スペシャルコラボキャンペーン
2019年2月8日(金)より開催
対象店舗. チックタック系列店, オンタイム, ムーヴ(オンラインストアは対象外), G-SHOCKストア

ロングマフラーのおしゃれな巻き方と人気メンズブランドのマフラー

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秋冬のファッションにおいて、欠かせない存在のマフラー。しっかり防寒しつつ、1枚でコーディネートの雰囲気をがらっと変えてくれる重要なアイテムです。そんなマフラーですが、いつも同じ巻き方をしているという方は多いのではないでしょうか。巻き方ひとつで雰囲気もだいぶ変わってきます。
今回は、ロングマフラーのおしゃれな巻き方と、人気メンズブランドのマフラーを特集します。
まずは定番のワンループ巻き。おしゃれな巻き方の基本として、ぜひ押さえておきたいですね。マフラーの端を、輪っかに通せば完成。簡単に大人っぽくなれる巻き方です。ピッティ巻きは、おしゃれ巻きの代名詞と言われる巻き方です。イタリア・フィレンツェで行われるファッションブランドの展示会、「ピッティ・ウォモ」に集まるファッション関係者がよくしていたことに由来しています。まずは、1周巻きを作ります。その状態から赤丸のついた部分を引っ張って、輪っかを作ります。特に、薄手のロングマフラーを着用する時に使いたいのが、こちらのニューヨーク巻きです。エレガントな印象を与えることができます。首元に少しスキマをつくりつつ、マフラーを交差させれば完成です。とても簡単ですね。繊細な糸が用いられた、アメリカンラグシーのロングマフラー。ブラックとグレーの切り替えがおしゃれです。程よいボリューム感が、存在感を出しています。きれいな色味が特徴のワンデイケイエムシーのロングマフラー。シンプルなデザインなので、コーディネートに取り入れやすく、汎用性も高そうです。リーズナブルな価格も嬉しいですね。カシミアのような柔らかな素材感が特徴の、ヴィアサーラのロングマフラー。色味が非常にきれいですね。120年の歴史を持つ老舗の工場で生産された、クオリティの高い1品です。
こちらはイタリア王室御用達ブランド、ピアチェンツァのマフラーです。シルクとカシミアの混合生地で、保温性はもちろん、光沢や柔らかさがあります。リバーシブル仕様なので、コーディネートの幅も広がりそうですね。立体感、ボリューム感のあるランバンオンブルーのロングマフラー。ローゲージのざっくりとした網目のデザインが、アウターとの相性もよさそうな1枚です。
巻き方ひとつで、コーディネートの印象をガラリと変えることができるマフラー。大人っぽいおしゃれな巻き方を知っていれば、他の人とも差をつけられそうですね。ぜひ今回ご紹介した巻き方を参考に、いろいろなスタイリングを楽しんでいただければと思います。

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